2024/6/10 掲載
静岡の空を水族館に!?
2024年2月7日(水)から2024年4月7日(日)の期間に松坂屋静岡店で開催された『XR水族館』のARコンテンツを企画・プロデュースしました。
■目的:リアル店舗における体験の拡張、館内施設(スマートアクアリウム)の認知拡大と集客
■担当範囲:ARコンテンツ・企画のプロデュース・制作・運用支援
■『XR水族館』の概要
『XR水族館』は、スマートフォンを使って、現実世界と重ね合わせてお楽しみいただける仮想の水族館です。 松坂屋静岡店の入口に掲出されたポスターのQRコードをスマートフォンで読み取ってかざすと、松坂屋とJR静岡駅の間の空間を、巨大クジラをはじめとする海の生き物たちが悠々と泳ぎだします。
館内に加え、松坂屋静岡店本館7Fのスマートアクアリウム「NAGOMU」エリアでもARコンテンツを展開。また、館内のポスターやデジタルサイネージから二次元バーコードを読み込むとミニAR水槽が出現し、そのARからスマートアクアリウムで使えるクーポンも取得できるような構成としました。
通行量の多い静岡駅前という場所でスマホをかざしても邪魔にならないARスポットを配置するなど、現地の状態にあわせた場所選びからコンテンツ制作、運用までトータルで企画プロデュースしました。
■導入効果
『XR水族館』は、テレビ3局や新聞4紙をはじめとする多数のメディアで取り上げていただきました。スマートアクアリウムの来場数は、開始2週間時点で通常時の約300%(他施策の効果も含む)となりました。
■関連ニュースリリース
>>静岡の空を水族館に!?パルコデジタルマーケティング、松坂屋静岡店『XR 水族館』の AR コンテンツをプロデュース
■その他のXR事例・記事
「PDM XR」にて、担当スタッフが紹介中です!