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2024.12.26 #セミナー
セミナーアーカイブ配信申し込み受付中

12/13開催セミナー
大丸松坂屋百貨店が進めるサプライチェーンエンゲージメント

株式会社大丸松坂屋百貨店 経営企画部 サステナビリティ戦略担当 池本飛雄馬様をゲストにお迎えし開催いたしました、0 for TOMORROW~サステナビリティ担当者のためのESGセミナー~「大丸松坂屋百貨店が進めるサプライチェーンエンゲージメント」アーカイブ配信によりいつでもご覧いただけるようになりました。下記、視聴申し込みよりご覧ください。

登壇者

池本 飛雄馬
株式会社大丸松坂屋百貨店 経営戦略本部 経営企画部 サステナビリティ戦略担当
池本 飛雄馬
2021年に入社後、2022年よりサステナビリティ戦略担当として、CO₂削減や資源循環、人権の分野を主に担当。バリューチェーン全体の脱炭素化に向けて、「wezero(ウィーゼロ)」を活用したお取引先様との対話を進める。
株式会社パルコデジタルマーケティング 執行役員 兼 開発部部長
岡田 泰宏
1998年株式会社パルコに入社、2002年より株式会社パルコ・シティ(現、パルコデジタマーケティング)に出向、のち転籍。20年以上に渡り、Webコンサルティング、オムニチャネル化支援、デジタルサイネージ等店頭DX支援など、パルコ・JFRグループ、SC、小売業のDX支援事業に従事。現在は、開発部にてPICTONAを中心とする自社プロダクトの開発を推進。2023年よりエコテック事業、XR企画・制作事業をスタート。
株式会社パルコデジタルマーケティング 開発部 エコテックグループ マネージャー
鈴木 雅詞
PARCOへ出向しデジタル推進部門を担当。その後、全国のショッピングセンター・小売企業のデジタルシフトを支援。現在、新規事業としてエコテックグループにて、サステナブルデータ&コミュニケーションツール「wezero」を担当。
今回のセミナーは、「大丸松坂屋百貨店が進める サプライチェーンエンゲージメント」をテーマとしました。
各企業においてサステナビリティ・ESG経営を進めていく中で、サプライチェーンやバリューチェーンに関わるお取引先様との協働策が注目されています。しかし実態は、各企業のサステナビリティ・ESG担当者が、お取引先様への情報収集から始めなければならないなど、手探りで業務を進めている現状がございます。
本セミナーでは、株式会社大丸松坂屋百貨店 経営戦略本部 経営企画部 サステナビリティ戦略担当 池本 飛雄馬様をゲストにお迎えし、これまで取り組まれてきた施策や、今後百貨店やショッピングセンターやリテール企業が取り組むべきテーマについて語っていただきました。

セミナー内容

第1部「大丸松坂屋百貨店が進めるサステナビリティ施策」

登壇者:池本 飛雄馬(株式会社大丸松坂屋百貨店 経営戦略本部 経営企画部 サステナビリティ戦略担当)
内容:大丸松坂屋百貨店のサステナビリティ活動/大丸松坂屋百貨店の脱炭素取り組み/Scope3カテゴリ1の削減に向けたサプライヤーエンゲージメント/サプライチェーン全体での人権尊重取り組み/持続可能な社会の実現に向けた共創の重要性

第2部「サプライチェーンエンゲージメントを進めるために必要なこと」

登壇者:岡田 泰宏(株式会社パルコデジタルマーケティング 執行役員 兼 開発部部長)
内容:各サステナブルテーマにおけるサプライチェーンエンゲージメントの課題(脱炭素・サーキュラーエコノミー・生物多様性・ビジネスと人権)/サプライチェーンエンゲージメントへの具体的な対策

パネルディスカッション・質疑応答

内容:サプライチェーンエンゲージメントにむけて取り組むべきこと
パネリスト:池本 飛雄馬(株式会社大丸松坂屋百貨店 経営戦略本部 経営企画部 サステナビリティ戦略担当)
パネリスト:岡田 泰宏(株式会社パルコデジタルマーケティング 執行役員 兼 開発部部長)
コーディネーター:鈴木 雅詞(株式会社パルコデジタルマーケティング 開発部 エコテック担当 マネジャー)

こんな方におすすめ

●サステナビリティ推進ご担当者様、ESGご担当者様
●自社のサステナビリティ推進を進める上で、サプライチェーンやバリューチェーンについて情報収集・施策を検討している方
●サステナビリティ推進について、具体的な企業事例について知りたい方
●取引先やパートナーとの連携の重要性が増している方
※お申込み、お問合せについて、誠に恐れ入りますが、
システム関連など同業他社様にはお断りさせていただくことがございますので、予めご了承ください。​
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