左写真)バーチャルツアー 右写真)1 階 風除室 デジタルサイネージ
心斎橋PARCOに、バーチャルツアーを始めとしたオンラインコンテンツ、入店予約システムを含む公式Webサイトの構築、デジタルサイネージの導入など、コロナ禍の中、商業施設に求められるリアルとオンラインを繋ぐ様々なデジタル施策の導入支援を行いました。
<実施内容>
1. Webサイト構築:開業前からの情報発信、入店予約システムによる開業時の混雑回避
PARCO各店で導入しているCMS(※1)の各機能をアップデートし、開業前からのキャンペーンやイベント、ショップの最新情報の発信をサポートしました。また、開業時の混雑緩和のため、入店予約システムを導入しました。(入店の事前予約制は、11月23日(月)に終了いたしました。)※1 Webコンテンツマネジメントシステム
2.バーチャルツアー :オンラインで心斎橋 PARCO を体感
新しい生活様式への対応として、館内のおすすめショップ、スポットを臨場感あふれる360度映像で紹介するバーチャルツアーを制作しました。一部ショップではバーチャルツアー内で、ショップスタッフによる紹介動画や、PARCO ONLINE STOREでのお買い物をお楽しみ頂けます。
【SHINSAIBASHI PARCO VIRTUAL TOUR(公開予定期間:12月31日(木)まで)】
https://shinsaibashi.parco.jp/page/virtualtour/
※ショップ、館内拠点を順次追加公開いたします。お手持ちのスマートフォン、パソコン等で閲覧可能です。
左写真)心斎橋PARCO Webサイト 右写真)3Dビュー参考
3.デジタルサイネージ導入:ポスターボードをデジタル化し、最適な情報をオンラインで配信
■館内全24拠点にデジタルサイネージを導入。Webサイトの情報と連携しコンテンツを配信
お客様動線の重要拠点上にあるポスターボードやフロアサインをデジタルサイネージ化し、労務を削減し、館の情報発信力を高めました。Webサイトの情報と連携するCMS(※2)を導入して運用負荷を抑えつつ、感染症対策のお願いなどのお知らせや、イベント、ショッピング情報などのコンテンツを時間・場所毎に最適化し、オンラインで配信します。
※2 サイネージコンテンツ配信・マネジメントシステム
■感染症対策として、タッチディスプレイ用抗ウイルス・抗菌フィルムを採用
タッチディスプレイには、医療業界でも使用される抗ウイルス・抗菌フィルムを貼ることで、衛生性、安全性を高めました。
※SIAA マーク取得済の抗菌・抗ウイルスフィルム(RIKEGUARD(R) リケガード/リケガード リベックス(R))を採用
4.コミュニティ型ワーキングスペース『SkiiMa(スキーマ)』のデジタル支援
心斎橋PARCOにオープンしましたコミュニティ型ワーキングスペース「SkiiMa(スキーマ)」のWebサイト(https://skiima.parco.jp/)を構築し、最新情報配信のためのCMS(※3)導入や、月額会員向け決済システムのデータ連携支援を行いました。※3 Webコンテンツマネジメントシステム
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パルコデジタルマーケティングは、コロナ禍の中、商業施設・専門店に求められるリアルとオンラインを繋ぐ様々なデジタル施策の導入支援を行ってまいります。
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